POTATOHEAD’s diary

道具 サーフィン 本 ファッション 食 をテーマに

筋膜リリースする用でトリガーポイント買いました

 ここ半年ほど、右のお尻からふくらはぎにかけてツライ重いはりがあり、階段の上り下りや重い物を持ったりが続くと腰にまで被害が及び腰痛になるという負のスパイラルに悩んでおりました。

 対策としてふくらはぎのサポーターは仕事中は装着して、朝晩のストレッチはしておりますが改善はしませんでした。ですから毎週整体に通って電気鍼の治療を受けていました。治療を受けると2〜3日は、筋肉のはりや重みはとれますが、また元に戻るという繰り返しです。また筋力が足りないからハリが取れないと思い、ウォーキングや近くの低い山を歩いてみたりしましたがやはり改善しません。
 そこで、たまたまネットニュースで筋膜リリースという言葉を知りました。筋肉を覆っている膜をほぐすと、コリやハリが取れるとの事でした。中でも面で圧力をかけられるのでフォームローラーが適しているとようです。
 フォームローラーで検索するとトリガーポイントというメーカーがよく売れている事と、クチコミも良さそうなので購入を決めました。
 トリガーポイントのフォームローラーには、フォームの固さで2種類あり、通常のタイプとそれの2倍の固さの物があります。コリがひどいので固い物にするかどちらにするか、悩みました。結局、使った事もないので、始めは通常のタイプにしました。
f:id:POTATOHEAD:20220325172915j:plain
 これが届いた、フォームローラーです。30センチぐらいで、想像していたよりコンパクトです。でも直径は意外とあると思います。触った感触では、フォームも結構反発があり固い感じがします。

f:id:POTATOHEAD:20220325173331j:plain
 さっそく使ってみました。テレビみながらふくらはぎゴロゴロ、ふともも横ゴロゴロ、腰背中ゴロゴロ、勢いあまって後頭部ゴロゴロしちゃいました。とってもカンタンです。そして痛気持ちいい快感が脳天唐竹割りです。やはりコリのあるところは少し痛みが残りました。
 次の日もやりすぎたのか多少痛みは残りましたが、コリとハリはとれていました。3日ほど使いましたが効果バツグンです。筋肉が柔らかくなり、朝が爽快です。40代後半のオジサンにはとてもありがたいです。
 個人差はあると思いますが、コリとハリにお悩みの方はお試しの価値はあると思います。もう一つオマケに、ピッタリフィットの作業服着ておりますが、脚の部分に余裕ができました。もしかして脚痩せ効果あるかもです。
 最後まで読んで頂きありがとうございます。